2011/05/19

ハイパフォーマンスWebサイトの著者が作成した便利ツール

Bookmark and Share
ウェブのパフォーマンスの勉強のバイブルともいえる書籍「ハイパフォーマンスWebサイト」の著者でもありGoogle のパフォーマンスチームに所属のSteve Souders(スティーブ・サウダース)氏が新たに HTTPをモニター分析するツール「HTTP Archive mobile」を公開しました。




此のツールはモバイルサイトのHTTPを調べて、Flash, 画像のサイズ、画像の利用率、JSのライブラリーの種類などをデータにしています。

まだまだ、始めたばかりでデーターは母数が足りないよう(5月19日時点で105サイト)ですが、注目のツールになります。

母数がすくないので、まだモバイルでFlashを利用したウェブサイトにあたっていないようです。なので、下記のように Flash 0%なんてこともあります。


HTML5の利用が多く、エラーが少ないようです。やはり、モバイル向けのウェブサイトは
HTML5が本命なのでしょうか。

このツールで紹介されているデーターは全てダウンロード可能ですので、ダウンロードして比較検討するのも面白いとおもいます。またデスクトップ版もありますので参考にしてみてください。

Bookmark and Share

0 件のコメント:

コメントを投稿