2011/05/19

あなたのスマートフォン サイトのパフォーマンスは大丈夫?

Bookmark and Share
スマートフォンサイトを作成するときに、気をつけなければならない点が1つ有ります。それは、「パフォーマンス」です。でもパフォーマンスがどうかを調べるツールが欲しいですよね。そんな時に便利なのが、Blazeが提供する「Mobitest」です。


使い方は簡単です、テストしたいURLを「Enter Your Website URL」に入力し、テストしたいOSをiPhone4.3, Android2.2, Android2.3から選んであとはオレンジ色のボタン「Run Performance Test」を押してをおこなうだけです。
Android2.3も選択可能

結果は、その時にテストがどのくらいmobitest に溜まっているかによります。テストを行った際にはテストが溜まっているらしく時間がかかりました。

ちなみにテストを待っている間にネイバーのウェブサイトなどのテスト結果をみてみました。

http://m.naver.com
50%は50%のサイトより早いという意味です。

詳細な読み込み状況が表示されます。


韓国のNAVAR社の m.naver.com のテスト結果は驚異的で殆どの 要素を 1msで読み込みしています。トータルで読み込みスピードが4.9秒ではありますが、要素を全て1/1000秒で要素を読み込みしているウェブサイトは見かけることはありません。すばらしいですね。

mobitest はテスト結果が表示されるまでに時間がかかりますが、非常に簡単に自分のモバイル用のウェブサイトをテストすることができます。なるべく早く読み込みができるように改善をしていきましょう。
Bookmark and Share

パフォーマンスについて勉強したい人は、SwapSkills Doubbbleへどうぞ!
SwapSkills doubbble vol.01|モバイルサイト制作に見る、次世代Webのカタチ[One Web]