今回は jQuery Mobile の事を少し考えてみたいとおもいます。
モバイルのアプリには2種類ある
まずスマートフォンには2種類の「アプリ」が存在します。
- 「ネイティブアプリ」
- 「ウェブアプリ」
「ネイティブアプリ」
OSに依存し 言語は Objective-C でオフラインでもフルに機能が利用できます。ただし、更新を行うのは面倒という特徴があります。当然、Android 版は別に開発する必要があります。
「ウェブアプリ」
ブラウザに依存し言語は HTML5、CSS3、JavaScript を主に利用しウェブサイトの一種です。更新は非常に簡単ですが、オフラインでは利用できない場合が多い(HTML5のオフライン機能を利用可能)という特徴があります。通常 iOS版、Android版と切り分けて作業を行うことはありません。
最近ではブラウザのHTML5やCSS3のサポートの向上によりウェブアプリが非常にふえてきています。
jQuery Mobile ではどっちのアプリが作れるのか?
jQuery Mobile はウェブサイトの延長線上である 「ウェブアプリ」が作成ができます。その際、HTML5とCSS3とJavaScriptの利用がかかせません。
jQuery Mobile が流行る理由。
jQuery Mobile はウェブアプリを作成できるのですが、ブラウザに依存する以上モバイルデバイスに搭載されている各々のブラウザ差異に影響されやすくなります。しかし、jQuery Mobile は iOS の Webkitにも Andorid の Webkit でも BlackBerry の Webkit でも、最近発表された、Windows Phone7にも対応できるクロスブラウザフレームワークです。
jQuery Mobile はこんなに利用されている。
jQuery Mobile はアルファ4.01 になってから安定性も格段に向上し、すでに多くのプロジェクトで利用されています。jQuery Mobile ギャラリーは jQuery Mobile で出来たページのみを集めたサイトです。覗いてみると様々なウェブサイトが jQuery Mobile で出来ているのが分かります。
jQuery Mobile は Adobe のDW CS5.5にも
jQuery Mobile は CS5.5 にも実装されて Dream Weaver で利用することができます。人気のあるエディターに jQuery Mobile が採用されたことは、jQuery Mobile が非常に重要なフレームワークであることを意味しているでしょう。
利用はjQuery Mobile をトグルから選択するだけ。DWだと iOS SDK や Android SDKなどをダウンロードしてインストールすることなく利用できるので非常に便利です。
利用方法の詳細は、 Ascii の ウェブプロフェッショナルで紹介されていますので参考してみてください。
jQuery Mobile の勉強のススメ
jQuery Mobile はフレームワークとして多種のテーマなどが用意されています。機能が多い分だけ勉強の必要性があるのが jQuery Mobile の難しさです。ただし、覚えてしまった人にとって、これほど心強いフレームワークはありませんので勉強することをオススメします。もし、自分で勉強する時間がない方は allWebクリエイター塾でも 「jQuery Mobile徹底習得講座」を開催していますので利用してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿