2011/04/22

Google Chrome 11 の音声入力に挑戦! Speech input API

既にご存知の方も多いと思いますが、Google Chrome 11 βは音声入力が搭載されています。chrome11で 入力フォームで音声を入力すると、それを認識してくれるという機能です。モバイルでは au の宣伝などで音声入力を見たことがある人はいると思います。元々は、アメリカで車の運転の際の安全確保の為にハンズフリー環境で生まれた技術だと思います。



今回、講座の資料づくりの、ついでに挑戦してみました。



Google Chrome 11β

最初の一回目は、「あれっ」と入力したのですが、「ちわっす」と表示されました。気を取り直して挑戦してみると、二回目は「あたま」が「頭」と正しく表示されました。三回目は「素晴しい」と表示されました。精度は素晴しいものがあると思います。

デモスライド(HTML5Rocks)

allWebのスマートフォン講座の教材として用意した動画ですが、非常にワクワクするデモでした。


Bookmark and Share


0 件のコメント:

コメントを投稿