2011/02/15

FF,Chrome,IE,Opera などのブラウザチェックのための便利ツール「browserling」

ウェブサイト制作において、複数のブラウザテストするのは皆さんも行っていると思います。チェックは当たり前の事ですが、意外に面倒ですよね?

特に Windows と mac などの OS 間での複数のブラウザを立ち上げて確認はさらに大変です。思った通りの挙動をしてくれないと、作業は途中になり最後のチェックのはずが以外に時間と手間を取られてしまう事ってあるはずです。

今回紹介する「browserling」は、そんな悩みを解決するツールです。しかも、無料で利用できるので試してみる価値はありです。


使い方は非常に簡単です。

自分の確認したいブラウザの種類を選択して「Go」をクリックするだけ。選択できるブラウザは、IE(5.5〜9.0)、Firefox(3.5)、Opera(10.6)、Safari(5.0)がチェックすることができます。特にIEがチェックできるのは嬉しいですね。



このツールはスクロールバーを動かして実際に画面を操作することができます。
スクリーンショットだけの機能のツールは今までありましたが、実際に画面を操作できるツールはなかったので画期的です。

このツールには残念ながら、タイムリミットがあります。タイムリミットは10分で、そこ以降は利用することができなくなります。裏技(?)として、リロードを何度もすると利用できます。


制作の最終確認ではなく、作業途中の確認には非常に便利なブラウザチェックツール「browserling」です。

Bookmark and Share