2011/02/09

デザイナーの為の Chrome extension 5選

最近ですが、Google Chrome をメインブラウザとして使う人が増えているようです。Chromeにはエクステンションといって機能を拡張することができます。そこでデザイナーにとって便利な Chrome の エクステンションを5つ選んでみました。どれも筆者がつかっているツールで非常に便利です。






BuiltWith

このツールはそのウェブサイトがどんな技術を利用しているのかを簡単にチェックできるツール。気になるウェブサイトの JSのプラグインなどを確認することができます。

Eye Dropper

簡単にカラーを選択して保存をすることができます。ウェブサイトを制作するときに色をしらべたり、その色の薄い色だったり濃い色だったりをチェックしたりします。その時に便利なのがこのツール。シンプルなので非常に使いやすい。唯一残念なのは、オンラインのページしかチェックできないこと、なので作業中のファイルはドロップボックスなどのいれて作業するといいかもしれないです。





このツールは便利、画面サイズを調整することができます。しかも自分のウィンドウをリサイズするたびにウィンドウの右下端にサイズが表示される。また、iPhoneのスクリーンサイズを仮想的に実現することもできます。iPhone サイトでの見栄えをチェックする際にも便利です。



ウェブサイトのパフォーマンスをチェックするツール。このツールを利用して、ローディングのネックになっている部分があれば修正を。

Awesome Screenshot

最近、愛用しているスクリーンショットツール。ページ全体のスクリーンショットも可能。しかも、編集機能が充実しているので編集ソフトを立ち上げて加工の必要がないので便利。そのまま文字を書き込んだり、囲みをつけたり、ボカシを入れることもできます。










Bookmark and Share