2011/01/17

2010年のモバイルウェブを振り返る

1月16日(日)に開催された allWebクリエイター塾の SwapSkills では、新しい試みをしました。いつも待ち時間にスライドを流すのですが、以前は「当日の内容」と「講座の告知」ばかりをしていたのですが今回は、待ち時間にも少し面白いビデオをみてもらったり、ちょっとしてウェブの技術を勉強してもらうようにしました。

今回そのなかで見てもらったビデオがこれ、2010年のモバイルを振り返っている「Mobile Year in Review 2010」。
2分51秒の中にモバイルについてのデータが詰め込まれている。




サマリー

内容としはざっくりとこんな感じだ。

  • モバイルからtweetした人は2010年347%UP
  • モバイルFacebookの利用者は2億人
  • モバイル端末で毎日、1億回 YouTubeは再生されている
  • 2009年に3億ダウンロードだったアプリケーションは2010年は50億ダウンロード
  • 2009年に20万人だったユーザー数は、2010年は5億人に増加

モバイルは今年はものすごい勢いで実は成長している。モバイルを見誤ってはいけない。
日本だけ例外ということはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿