2011/05/26

今週発表されたばかりのツールも紹介。CSS3のアニメーションツール 5選

Bookmark and Share
CSS3 vs Flash なんてことが叫ばれたのが久しいですが、最近ではCSS3のアニメーションが作れるツールも多く存在するようになってきました。今回はここ最近リリースされたばかりのツールも含め、CSS3のアニメーションが作れるツールを紹介いたします。
Hype


Sencha Animator

Sencha の CSS3アニメーション作成ツールです。この手のアプリとしては最も早くリリースされました。


Sencha Animator - 1.0 Beta 1 Highlights from Sencha on Vimeo.


Hype

Hype 最近、Mac App Store に登場しました。

有料(30ドル)

Hype

CSS3.0 Maker

CSS3.0Maker はCSSアニメーションだけでなくて、他のCSS3のプロパティ(box-shadow. text-shadou)が適用できる。







Animatable

AnimatableはSencha touch に似ていてタイムライン上でアニメーションを作成することが可能。デモが公開されていますが、販売はまだです。


A first look at Animatable from Andy Clarke on Vimeo.

Radi

このアプリケーションは超本格的で今回紹介するツールのなかでは最も高機能になります。canvas, css3,video と別々にコードを吐き出すことができる Mac 用のアプリケーションです。作業マシンのスペックが要求されます。





まとめ

CSS3のアニメーション作成ツールですが、おもったより沢山のツールがありました。有料より現在は無料版が多いです。ただし、今後Hypeのように有料版がCSS3アニメーションの需要とともに増えると思います。
また、現在のところの本命は、Sencha Animator, Hype, Animatable でしょう。どれも使いやすいUIをもっています。また、Radiですが機能では最も多く実装されており最強のツールですが、使い方が非常に難しいのが玉にキズです。