2011/04/12

Madmanimation と CSS3の未来

海外技術系ブログの「A list Apart」が北米で展開しているカンファレンス「An Event Apart」において、英国のデザイナー Andy Clarkeは「Madmanimation」を公開しました。一切、Flash を利用することなく1分間に渡るアニメーションを作成しています。


Madmanimation のスクリーンショットの一部(chrome 11)


Firefox 4で同様のdemoを閲覧すると、コマ割りが表示される。

Flashのアニメーションを作成する人は、「Madmanimation」を見ても、対して驚かないと考えています。ですが、Flash が世に初めて紹介された当時の作品は、「Madmanimation」と代わらない、もしくはそれよりシンプルな作品が多かった気がします。

Animatable


Animatable は Flash アニメーションを作成するように、CSS3でアニメーションを作れるようにしたツールです。「Madmanimation」も Animatable で作成されています。
Sencha が提供している、Sencha animator がありますが、非常によく似たツールです。

Animatable の紹介動画 - UIなども見ることができます。

今後 CSS3のanimation プロパティの利用テクニックとAnimatableのようなツールは間違いなく Flash に匹敵もしくは、それ以上のレベルまで数年をかけて磨かれて素晴しい作品が沢山でてくるでしょう。これからは、Flasher の人がそのデザインセンスを活かして、 JavaScriptとCSS3を利用して アニメーションをつくる時代がくるのかもしれません。

参考
http://animatable.com/


Bookmark and Share