2011/02/24

レスポンシブ・ウェブデザインのみを集めた 「mediaqueri.es」

以前 「Responsive Web Design のウェブサイトを集めてみた。」をしたところ非常に人気がありました。そこで、レスポンシブ・ウェブデザインのみを集めた「mediaqueri.es」をご紹介します。かなりの数のレスポンシブ・ウェブデザインが掲載されていますので参考にしてみてください。ウェブサイトそれぞれでデザインが違うので勉強になります。



中には、あきらかに「モバイルファースト」の理論で作られているウェブサイトもありますので、その部分でも参考になるでしょう。

Media Queryとは
Media Query(メディア・クエリ)とは、W3CによってCSS2でメディアの種類によってスタイルシートをきめることができた技術。CSS3からは、CSS2のメディアの種類のみならず、機器の横幅や解像度などでもスタイルシートを変更することができる。

米国のWeb デザイナー Ethan Marcotte によって唱えられた 「Fluid Grid」と「Flexible image」を用いられたデザイン手法。これまでのデバイス向けにデザインを振り分ける手法とは異なり、解像度を軸としてデザインを振り分ける。彼が A List Apart に寄稿した記事の日本語訳もあります。


http://mediaqueri.es/


Bookmark and Share


0 件のコメント:

コメントを投稿